DDD Centre for Recovery

View Original

朝は何を食べるのが良い?

フォロワーさんの質問に答えます。

アスリートの朝食は排せつのため、という記事があり、フルーツジュースやかんたんなフルーツ、水などがトレンドと聞きました。3食バランスよく、というのも分かりますが、どのようにお考えになりますか?

まず気になったこと:

質問者さんは便秘で悩んでいるのかな?

だから、「排せつのため」っていう記事が目にとまったのかな。


このような記事を読むと確かに混乱するでしょう。

「朝はしっかり食べるのがいいんじゃないの?」って疑問が沸くかもしれない。



朝食って英語で BREAKFAST っていうでしょ。

それは、fasting (断食・ファスティング)をbreakする (遮断する・やめる)から。

夜眠ってる間(個人差もあるけど、6-10時間くらい)、食事無しでも体は細胞の修復やらをがんばってくれてるんだよね。つまり、ファスティングしている状態。

これには体に貯めてある糖を使用するの。

だから、朝起きたら活動を開始する前に足りなくなった分を補給してあげるのが理想的。

それが朝食。

何をどれだけ食べるか、だけど

まず一番の目安は

食欲

普通、朝起きたらお腹が空いた感じがするもの。

だから全く食欲がないっていうのが続く場合は、例えば前夜の食事のとりかたとか、睡眠の質が影響してるかもしれないね。

そして次に考えるのは

何を食べたら体に気持ちいい?

フルーツジュースが気持ちいい人もいれば、お腹を下す人もいる。

玄米ご飯がいい人もいれば、それだと重すぎてお粥の方が良いっていう人もいる。

質問のジュース・フルーツなんだけど、マラソン選手などに勧めることはあります。

その理由は、起床からレース開始(朝の6時とか)までの時間が短くて、固形物よりも液体が消化吸収が良くて簡単だからっていうのと、長時間走るためにはそれくらいの糖分を朝一でトップアップすることで疲労を最大限防げるから。

ちなみにマラソン選手はそれ以前からカーボ・ローディングっていう、糖を体にためておくトレーニング法も用いります。


じゃあ、ダンサーはどうかっていうと、マラソン選手とはトレーニングの種類も量も時間も、違う。

レッスンが朝の6時に始まることってまずないでしょ。

だから、ダンサーの場合は朝起きてからレッスンするまで、数時間あるよね。

そしたらジュースじゃなくても、しっかりご飯たべられる。

食べて、吸収して、ついでに排泄する時間もある。

そしておトイレの話なんだけど、まずは嵩がないと出るものも出ないよ。

フルーツ・ジュース・水にする、しないの前に、まずは今の朝食を見てみて何か気になることがある?

「エネルギーがお昼までもたない」 とか

「便秘気味なのが改善されなくて・・・」 とか

「トレンドものの方が健康的な気がする」 とか。

流行りが気になるのは変な事じゃない。

ただ、自分の大切な身体とお金と労力を無駄にしないためには、「トレンドは短期的で長続きしないものだからこそ、トレンドなんだ」ということを頭の片隅においておかないと。

朝食に食べるものは、おにぎりでもフルーツでもトーストでもねこまんまでもうどんでも、どれも正解。

そこから何かを変えるならば、自分の目標を考慮して、食事と生活全体を見ないとね。

Fumi x