DDD Centre for Recovery

View Original

生理の話をしようか

性別がなんであろうと、話慣れておくべき内容です。

だって、生理ってすごく重要な(バイタル)サインだよ。

生理が定期的に来るのは健康な証のひとつ。

不順だったり、止まったりした場合は身体が助けてって言ってるってこと。

生理が始まる年齢には個人差があるから、小学生の内に来る子もいれば、高校に入ってやっと来る子もいる(遅い場合はドクターに相談するのが良いよ)。

この時期から女性らしい丸みも出てくるんだけど、残念なことにそれを理由に「来ちゃったね・・・」って生理をネガティブにとらえる人(生徒も教師も)が多い。

生理が来ないと骨がもろもろで筋肉のつかない、疲労骨折だらけのダンサーになります。

それだと踊り続けることなんてできないでしょ?

生理が始まったっていうことは、これから体がもっと強くなれるっていうこと。

勿論最初はホルモンバランスや体の目に見える(&感じる)変化が居心地悪く感じるかもしれない。

今まで住み慣れて(踊りなれて)いた体が変化しているのだから、当たり前だと思いませんか?

「なんだこれー!」って思うのはすごく普通。

生理パッドとかタンポンも慣れるまでは不快でしょうがない・・・!

食欲や好みが変るのも良くあること。

「甘いモノが食べたくなる」って感じたり聞いたりしたことあるでしょ?

食欲を左右するホルモンや物質ってすごく沢山種類があるんだけど、レプチン(ホルモン)やエストラジオール(ホルモン)やSHBG(タンパク質)のレベルが生理の時は著しく変化します。

だから普段よりも甘いモノを食べる傾向にあっても「私なんでこんなに意思が弱いんだろう」って思わないで。

だからって「生理なんだもーん、ドカ食いしちゃえー!」ってやけになるのも、実は自分にやさしくないよね。

生理の時こそ、出来るだけ規則正しく食事をとってみたらどうだろう?

間食も入れてね。

数時間おきに食べ物を口にすることで、生理特有の自分じゃよくわからない食欲を自然とマネージしてくれる。

この時「ダイエット食品」は使わないこと。

生理って体にとったら大仕事です。

「ダイエット食品」じゃエネルギーが摂れないし、エネルギーが必要なのに摂れないとなると体は元々もっている代謝力を落とす傾向にあるんだよー。

それだとレッスンで体力が続かなかったり、集中力が続かなくなっちゃうでしょ。

「食べちゃ駄目なのにー」って思わないで

「食べて良いんだよ」っていう風に考えをスイッチしてみて。

Fumi x