DDD Centre for Recovery

View Original

カロリーって何?

カロリーって聞いて、何を思い浮かべますか?

体を伸び縮みさせるもの?

体重を減らしたり増やしたりするもの?

正体不明の怖いもの?

1kcalは1ℓの水の温度を1℃上げるために必要な熱量のこと。

そう、それだけのこと。

だけどダイエット業界ではカロリーっていう言葉はすごいパワーをもってるよね。

なんでなんだろう?

食事ってエネルギーを補給するものでしょ。

体を動かす以前に、基礎代謝だけでも体はいっぱいエネルギーが必要なの。

心臓を動かしたり、脳を働かせたり、体中の内臓の機能を支えたり・・・「何もしてない」つもりでも体はせっせと色々な仕事をこなしてるのね。

そこにバレエレッスンが入るんだから、ダンサーにとったらカロリーってまさに救世主!

カロリーを摂るからこそ踊れるんだよ

そう考えるとね、コンビニもスーパーも薬局も、棚一面に「0カロリー」食品が並んでるのって異様だと思わない?

おかしいよね。

「これを食べても体の機能を支えるのに必要なエネルギーはとれないですよ」っていってる商品だらけじゃない。

ダイエットするとね、情報で食べようとするから体が本来もつ「自然にエネルギー摂取量を調節する力」を養えなくなるの。

ちなみに商品パッケージにのってるカロリー数、大体20%前後の誤差があるからどちらにせよ当てにならないんだ。

そんな不確かな数字におどらされてどうするの?

もっと他に集中すべき大事なこと、山ほどあるでしょ。

Count the memories, not the calories

「カロリーよりも思い出をカウントしようね」

「お誕生日に○○kcalのケーキを食べちゃった」よりも「お誕生日に大好きな友達と食事をしてバレエの話ですごく盛り上がった!」っていう思い出が残る方がよっぽど幸せじゃない?

カロリーカウント、しなくていいよ。

Fumi x