体重と健康と差別

健康番組でも記事でも何でもさ、

体調管理=体重管理

みたいに説明してること多いけど

これってすごい間違いだよね。

「体重=健康のバロメーター」じゃないよ。

二人の人物を思い浮かべてほしい。

「太い人」と「細い人」

この二人が、ピザを食べているとします。

さあ、どう思う?

「太い」人の場合、「そんなの食べてるから太るんだよ」

「細い」人の場合、「そんな食べても太らないなんてすごいな」

って

頭をよぎらなかった?

「太い人」はもしかしたら頻繁に歩いたり、スポーツをしたり、家でも自炊してごはんをしっかり食べてるかもしれない。

「細い人」はもしかしたら不規則な生活で運動もなにもしてないかもしれない。

血圧は「細い人」の方が高いかもしれない。

「太い人」は血液検査全て正常値かもしれない。

外見だけでは人の健康状態ってわからないよ。

著しい体重の変化は確かに体調と関係してる。

でも、体重そのものは健康のバロメーターじゃないの。

だって人はそれぞれ体重・体型が違って当たり前なんだもん。

犬だってさ、チワワとハスキー比べて「何でハスキーはこんなに大きいんだろう、もっと小さくならなきゃ」なんて思わないでしょ?

色んなサイズがいて当たり前でしょ?

人間だって色んなサイズでくるのが当たり前なの。

ひとつの「健康体重」にあてはめようとしないで。

「この体重でないと健康じゃない」なんていうものは存在しないんだよ。

Fumi x

Fumi Somehara

Fumi is the Founder and Principal Dietitian of DDD Centre for Recovery. Her expertise is in Dance Nutrition and Eating Disorders Treatment. She is passionate about supporting individuals to nurture respectful and compassionate relationships with their food and body.

https://dddcfr.com.au/fumi-somehara-bio
Previous
Previous

What makes a Healthy Dancer?

Next
Next

"Lose weight to improve your health"... just doesn't make sense!