ゴールは明確に

食事・栄養カウンセリングに来る方とまずすること。

それは、

ゴールを決めること。

 

簡単そうに見えて実は奥が深いんです。

 

例えば「痩せたい」とか「もっと健康的な食事がしたい」とか、ざくっとしたことを挙げる方が多いんだけど、それをもっと明確にするのがまず最初のプロセス。

ゴールがはっきりしていないと色んな方向にぶれちゃうでしょう?


今日はそんなゴールを明確にするためのプロセスをちょっと紹介。

個人セッションではもっと深く掘り下げるし、数か月ごとに進行具合とゴールを照らし合わせることも大事。

 

筋力アップ

  • 何のための筋力?

  • 今現在のベースラインは?

  • どこまで上げたい?

  • 目安となる期間は?

 

健康的な食事がしたい

  • あなたの思い描く「健康的な食事」とは?

  • 今の食事で不安なところは?また、満足しているところは?

  • 「健康」と「不健康」のラインの線引きはどこ?

  • 健康的な食事をすることで得たいものはなに?

 

痩せたい

 

痩せたいと思うことは悪いことじゃない。

けれど、痩せるためにダイエットをしたところで、本当に満たされた人生は歩めないんですよ。

他のもっと難しい問題を体型・体重に当ててるだけだから根本的な解決は得られない。

 

これから先を目指すなら、見方を変えないと。 

 

摂食問題や摂食障害の場合も、まずはゴールを決めることから始めるのは同じ。 

そして食事以外でもこのゴール決めってすごく大事。 勉強でも、レッスンでも、語学でも何でも。

しっかりと進む道を作るためには、ゴールを決める練習から始めよう。

 

Fumi x

Previous
Previous

足がよくつる場合の食事療法

Next
Next

血糖値コントロールダイエット