水分補給の目安とおしっこテスト

ヒトの体って約60%が水分なのね。

無駄に多いわけじゃなくて、ちゃんと必要だからこれだけの割合を占めてるの。

 

例えば

  • 食べ物の消化

  • 関節の潤滑

  • 酸素や栄養素を筋肉に運ぶ(もちろん、他の臓器にも)

  • 老廃物を体の外に出す

っていう大事なプロセスはぜんぶ水があるから出来るものなのです。

 

脱水症状になるとこれらの大切なプロセスが効率悪くなる。

だから避けたい。 

 

例えば老廃物の排出。

すごくきついレッスンもしくはトレーニングの後に筋肉痛になったことない?

これは乳酸っていう老廃物質が溜まるからおきるんです(他にも理由はあるんだけど、それは今回とはべつの話)。

だからリカバリーのためには乳酸をなるべく早く出したい!ってことで、水分補給がしっかりされてれば自分の体が出来る一番効率の良い状態を作れるっていうわけ。  

 

どうしたら水分補給が足りてるか足りてないかわかるの?

トイレでおしっこの色チェックすればいいんです。 

名付けて Pee Test (ピー・テスト)「おしっこテスト」っていうより少し恥ずかしくなくなるでしょ?笑 

 薄い黄色の場合は大丈夫。 

 

濃い黄色になってきたら若干脱水気味になってきてるから、少量(コップ1敗程度)の水を1時間以内に飲んだ方が良し。

 

 橙色みたいに濃くなってきたら大分脱水気味になってるから、すぐにコップ1-2杯程度の水を飲むのが良し。 飲んだ後は1時間後くらいにまた色チェックすること。

 

これって1回だけやるものじゃなくて、どちらかというと自分のパターンを探すためにするもの。

 

1週間くらい意識的に朝昼晩とかレッスン前後にチェックするようにしたら、自分がどこで水分不足に陥りやすいかわかるようになってきます。

 

もし朝方濃い黄色になることが多ければ前夜寝る前に少しお水を飲んだ方が良いし、レッスン後に濃い黄色になることが多ければレッスン中にこまめに飲むようにした方が良い。

 

そうやって自分の「癖」をみつけて、ケアしてあげていってね。

 

Fumi x

Previous
Previous

健康なダンサーってどんなダンサーだと思う?

Next
Next

体重と健康と差別