自分を卑下して何の意味があるんでしょう?

先日とても興味深いお話しを耳にしました。

 

芸人の方の自虐についての意見。

 

自虐する時代は終わった。自虐をするっていうのは誰かをバカにする気持ちがあるから

 

これ、すごく大事な気付きだと思うんです。

 

特にアジアの文化では自分を卑下することが美徳とされているけど、自分を卑下することで、自分にどんな影響があるのか考えてみたことはありますか?

まず自己価値が下がることはあっても上がることはありません。

自分を否定するということは、認める余地も改善する余地も与えないということ。

 

・・・

 

会話の中で自分を卑下する場合、それは相手にどんな影響があるか考えたことありますか?

 

特に女性の間でよく見かけるのが、「私休み中に太っちゃったから痩せなきゃー」

という様なコメント。

 

もしも言っている本人が相手よりも痩せている場合、このコメントは相手をとても居心地悪くするものじゃない?

 

・・・

 

出来ていることは出来ていると認めて誇ること。

出来ていないことは出来ていないと認めて今後の課題として取り組むこと。

自虐よりもこっちの方がよっぽど生産的で建設的じゃないかな?

 

ダンサーは特に向上心旺盛の人が多い。

それはとっても素敵なこと。

でも自分を卑下することでは何も変わらないし、現状が改善することもない。

 

Fumi x

Fumi Somehara

Fumi is the Founder and Principal Dietitian of DDD Centre for Recovery. Her expertise is in Dance Nutrition and Eating Disorders Treatment. She is passionate about supporting individuals to nurture respectful and compassionate relationships with their food and body.

https://dddcfr.com.au/fumi-somehara-bio
Previous
Previous

食事不足の影響

Next
Next

DDDが2歳になりました