言葉の影響力【まずはネガティブな言葉に気づくこと】

こんにちは。


自分の発する言葉の影響力って考えた事ありますか?

自分自身に投げかけている言葉や、相手に言っている言葉。

摂食障害や、食事力・ボディイメージの低いダンサーは皆、ネガティブな言葉に日々埋もれているんです。


自分に対するネガティブな言葉:

「私の脚はあの子と違って太くてみっともない」

(自分を卑下する言葉)


「こんなに肉がつまめるなんて私はなんてデブなんだろう!」

(自分を卑下する言葉)


「こんなに食べるからいけないんだ。明日からご飯抜こう。」

(身体に必要なものを与えない、ネグレクト言葉)


スタジオ内で指導者から浴びせられるネガティブな言葉:

「そんな大きいお尻でどうするの!」

(今ある体を否定する言葉)


「少しは痩せなさい、そしたらケガも減るから」

(ケガが体重のせいであるという誤解とその誤解のなすりつけ、そして今ある体を否定する言葉)


「そんなことも出来ないなんて、努力が足りないんじゃないの?」

(本人の羞恥心だけを増長させ、やる気をそぐ言葉)


「失敗するのはメンタルが弱いからだよ」

(弱点だけを指し、改善の具体例を挙げず、本人の辛さを無視する言葉)


親から投げかけられるネガティブな言葉

「バレエばかりしてないで勉強もしなさい」

(本人の好きなバレエを「勉強よりも劣っていること」と勝手に決めつける言葉、そしてそれによって本人のやる気や自信をそぐ言葉)


「あの子、痩せて綺麗になったね」

(「痩せる=綺麗」という考えの刷り込み、そしてそれによって自動的に「痩せていない=醜い」という無言のメッセージも発している)


など、ダンサーであってもなくても、否定的でネガティブな言葉や考え方は日々の生活の中に充満しています。

言葉に宿る力のこと、言霊っていうじゃない?


その力をネガティブにするか、ポジティブにするかは、自分が決めるんです


まずは自分の生活の中で、どんなネガティブな言葉が転がっているのか探してみて。

気付かないことには変えようがないから。

自分自身に言っていることや癖になっているネガティブな言葉。

先生や家族または友達に言われて傷つく言葉。

自信ややる気がそがれる言葉。

全部ノートに書き出して、「こういうネガティブな言葉が私の生活の中に存在しているんだ」ということを認識しましょう。

次回はその後とるべきステップをシェアするので、用意して待っていてくださいね。

Fumi x

Previous
Previous

言葉の影響力【言葉の結果を考える】

Next
Next

RAD学会のお話し【今後のダンス界に必要なスキルって何だと思う?】