「バランスよく食べましょう」

「バランスよく食べましょう」

って、言われたことありませんか?

これ、「3食きちんと、十分に食べましょう」に変えよう。

何かあるとすぐ使われる「バランスよく食べましょう」っていうフレーズ。

でも、どういう意味なの?

バランスって何?

測るの?

シーソーみたいな?

全てを同量に?

食品群全部を?

えー・・・。

何だかおかしいよね。

これってね、逃げ道みたいなフレーズだな、って思うの。

だって「バランスの良い」食事なんて個人個人で違うじゃない。

一人一人をとっても、その日の運動量とか、コンディションとかでサイエンス的に必要な栄養は毎日少しずつ違ってくるし、季節によってそろえられる食材とか、予算とか、調理スキルとかでも、その人にとっての「ちょうどいい」具合って変わってくるでしょ。

サプリメントだけで栄養素的な「バランス」をとることは(数字上)可能です。

でもそれはもう食事をとってるんじゃなくてただの栄養素投与。

楽しくないでしょ。

美味しくないでしょ。

ココロのバランス、とれないでしょ?

「バランスよく食べましょう」なんてあやふやなアドバイスじゃなくて、

3食きちんと、十分に食べましょう、の方がよっぽど適格。

きちんと、っていうのは食事のリズムを作るっていうこと。

毎日食事の時間が不規則でバラバラなら、まずはどこか一食だけでも「この時間はちゃんと座ってごはんを食べる時間」っていうのを作ることから始めるのはどう?

十分に、っていうのは成長や運動量に合った量を満たすっていうこと。

まずは色々量ったりする前に、友達目線から自分の食事を見てみて。


「それだけで一日もつの?」とか「それだとレッスンでお腹空くでしょ」って思うようだったら、心のどこかで食べる量を抑えようとしちゃってるんじゃない?

十分に食べるっていうのはお腹がパンパンになるまで食べるっていうことではなくて、「ごちそうさま」って言った時点で食事前の空腹感がなくなっていて、「よし、次のレッスンちゃんと動けるぞ!」って感じられる状態。

いつも1-2時間後にまたお腹が空いてグーって鳴るようなら、その前の食事の量を増やすか、もしくはその時点で間食タイムを設けるかするのもオプションの内じゃないかな。

間食が何かっていうのはまた今度書くとして、3食きちんと十分に食べることは食事を日々の生活の中に組み込むっていうこと。

ドタバタの中でとりあえず何か口の中に放り込むんじゃなくて、ごはんの時間を設けて身体にエネルギーを与えてあげるっていうこと。

ダンサーは身体が資本です。

エネルギーを摂る・補給するっていうのは、踊るために自分の身体を労わるっていうことなんだよ。

Fumi x


Previous
Previous

私達は栄養素を食べているわけじゃない

Next
Next

ごあいさつ