言葉の影響力【言葉の結果を考える】

こんにちは。


この間インスタグラムで2つの質問をしたら、こんな結果になりました。

Q1.自分はネガティブ思考だと思う?

A1.YES➡76% NO➡24%


Q2.ネガティブ思考ではないけど、完璧主義で自分に満足できない人は?

A2.YES➡86% NO➡14%


すごく大きな割合だと思いませんか?

完璧主義とネガティブ思考は紙一重。

どちらも性格的な個性で、それ自体が悪いわけじゃない。

ただ自分で気付かないままだと、性格にコントロールされてしまって自分の目指しているゴールに辿り着けなくなるっていう損をしやすいんです。

だからもしもあなたが前回の記事のような言葉が存在していることに気づいているならば、これから自分を変えていくことだってできます。

次のステップは、【言葉の結果を考える】こと。

前回の記事からの例を使って説明しますね。


自分を他の子と比べながら・・・

「私の脚はあの子と違って太くてみっともない」

あの子と比べることで、あなたの脚は変わるの?

太くてみっともないと言ったところで、あなたの脚は変わるの?

この言葉を発することで自分の脚を好きになる、それとも嫌いになる?

自分を卑下する言葉を使った先に、本当に内側から綺麗になることってあるんでしょうか?


指導者が生徒に向かって・・・

「そんな大きいお尻でどうするの!」

どうするの!って言ったところで、その子のお尻は小さくなるの?

今ある体を否定することで、その子が自分の身体をしっかりとケアしたいって心から思うことにつながるんでしょうか?


親が子供に向かって・・・

「あの子(子供の友達)、痩せて綺麗になったね」

痩せたことと綺麗になったことを繋げることで、あなたの子どもはそれをどう受け取ると思いますか?

もしもそれを聞いた子どもが、あの子よりも太っていたら?

「私はあの子みたいに痩せてないから綺麗じゃない」という考えに辿り着くのは当たり前じゃない?




さて、ネガティブな言葉は、どんな結果を生んでいますか?

ネガティブな結果しか生んでませんよね。

建設的じゃないし、効率悪すぎる。

前回の記事で、まずは自分の生活の中でどんなネガティブな言葉が転がっているのか探してみて、とお願いしました。

そしたら次は、その見つけた言葉の結果を書き出してみて。


ネガティブな言葉を発した先に辿り着いた結果は何だった?

次回は、ネガティブからポジティブに移る最初のステップについて。


Fumi x


Fumi Somehara

Fumi is the Founder and Principal Dietitian of DDD Centre for Recovery. Her expertise is in Dance Nutrition and Eating Disorders Treatment. She is passionate about supporting individuals to nurture respectful and compassionate relationships with their food and body.

https://dddcfr.com.au/fumi-somehara-bio
Previous
Previous

言葉の影響力【ニュートラルになる】

Next
Next

言葉の影響力【まずはネガティブな言葉に気づくこと】