白米vsオートミール

最近流行りのオートミール。

白米の代わりにオートミールを食べるダイエット、みたいなのをよく聞きますね。

実際、オートミールの方が白米よりも身体に良いのか?自分も食べるのを変えた方がいいのか?って悩む人もいるはず。

白米とオートミール、どっちを食べるべき?

正直、どっちでも良いんです。

ほんとに。

どっちが身体に良いかなんて、その日のコンディション次第なんだから。

オートミールって何?

オートミールはオート麦という、麦の一種。

というか、細かくいうと、オートミール(oatmeal)は麦がゆっていう食事で、その主原料であるオーツ(oats)がオーツ麦のこと。

オーツを水や牛乳で煮込んで、好みでフルーツやナッツ、蜂蜜などをかけて食べます。寒い冬にポピュラーな朝ごはん。

白米とオートミールの役割を知ろう

オートミールは白米よりも食物繊維豊富。

だから便秘気味の人や腸活している人にはもってこい。

逆に、お腹の弱い人や下痢気味の場合、白米の方が消化に良くてお腹に優しい。


ダンサーの場合、すぐに食べてすぐに動く必要のあるお昼時などは白米の方が良いし、逆に食べてからレッスンまで時間のある朝はオートミールの方がエネルギーが長持ちする。

どの食べ物が身体に良いかなんて、その日のコンディションで違ってくるんです。


自分に必要なものは何?

流行っているとついついそっちに気が行ってしまうかもしれないけど、日本には昔から押し麦を使って麦ごはんがあります。

わざわざ欧米のオートミールにしなくても、手に入りやすい麦ごはんでも良いんじゃない?

もしも留学とかを考えているなら、今からオートミールに慣れておくっていうのも有り。

結局のところ、周りが何を言っているかじゃなくて、自分に何が必要か、が大事。

Fumi

Next
Next

夏に必要な食事と栄養