痩せなさいと言う人は信用するな

私のモットー。

 

友達、家族、生徒、患者etcに「痩せなさい」という人は、信用しない。

 

何故かというと、表面的なことしか見ていないんだなっていうのがわかるから。

 

そう言うと必ず「体型がゆるむのは意志が弱いからだ」とか、「自分に甘いから太るんだ」という類のコメントが出てきて、「だから体型で人を判断するのは間違っていない」とかいう人も出てくるんだけど、結局それは自分の偏見を認めないための言い訳です。

 

人の体重は約8割方遺伝的要因で決まります。

その他では食生活、運動、代謝率、年齢、性、環境、経済環境、ウィルスやバクテリアなどの感染歴、そして・・・まだ胎児でお母さんのお腹にいる時の栄養や薬物使用。これら全部が複雑にまじりあって、個人の体重に影響していきます。

 

この全部の中で、本人がコントロール出来るものってどれくらいある?

 

少ないよね。

 

それなのにモデル体型並みに痩せないのは本当に「本 人 の せ い」?

 

「痩せなさい」という言葉のダメージは、その言葉の裏に隠された「今のあなたじゃ価値がない」というメッセージ。

 

外見だけを見てそう判断しているの?

 

それはどれだけエゴイスティックで視野の狭いものなんだろう?

 

次、「痩せなさい」もしくは「痩せなきゃ」という言葉や考えが出てきた時、5秒だけストップして、この質問に具体的に答えてほしい。

 

ど う し て そ う 思 う の ?

 

人を見る目のある人はここで必ず気付くから。

 

「痩せなさい」は、もっと複雑な問題をスルーするための、言う側の都合の良いコメントだということ。

 

「痩せなきゃ」は、周りに認められたいっていう、すごく人間的なニーズからきているものだということ。

 

Fumi x

 

思春期ダンサーに特化したワークショップ(オンライン)で正しい食事の知識とボディイメージを向上するスキルが学べます。詳細はこちら

Previous
Previous

ダンス学校で食事指導すると起こる良いこと3つ

Next
Next

ダイエット業界はリバウンドのメカニズムを熟知している