ボディイメージが向上すると食事も改善するのはどうして?

日本で絶対的に足りていない情報・教育の1つが、ボディイメージについて。

ボディイメージはダンサーの自信や表現力にはもちろん、食事にも深く関係しています。

栄養素についていくら勉強しても、何が自分にとって最善か頭では分かっていても、知識と行動が一致しないのはボディイメージが関わっているから。

ボディイメージって何?

ボディイメージというのは自分の体に対する意識(捉え方)のことで、それによって生まれる(自分自身に対する)感情や思考も含まれます。

自分の目に映る体と、それに対する自分の思考というのが存在していて、内的&外的な影響によって作られて、これはポジティブだったりネガティブだったりします。

そしてこれから生まれる自己評価によって人間は自分の扱い方をかえていくんです。

例えば自分のことを「太っていて可愛くない」と思っている場合、「太っていて可愛くないと思う=自己評価が下がる=否定=自分は価値がない」という考え方のルートが誕生する。

反対に、「自分の体はこういうことが出来て有難い」というプラスの感情がある場合、「有難いと思う=自己評価が上がる=自分には価値がある」という考え方のルートが誕生する。

ボディイメージが良いと体をケアする食事がとれるようになる

人は価値がないものに対しては扱いが雑になるもの。

だからボディイメージが低いと、無理なダイエットに走ったり、ドカ食いもしくは過食をしたり、体のケアやメンテナンス(リハビリとかね)を怠ったりする。

でも自分に対して「価値がある」という考えがあれば、その価値を大切にしようとするから、食事を丁寧にしたり、きちんとリハビリをしたり、もっと成長できるように自発的に行動するようになる。

自分の身体を慈しむようになる。

ストレスでドカ食い、とか、食欲がなくて何も食べない、という負の結果につながる行動をとらなくなります。

「痩せなさい」という言葉はダンサーの向上を阻みます。

なぜなら体を否定してボディイメージを下げるから。

私達の住んでいる社会は痩せや減量を評価して、太ることや太い体を嘲笑する社会です。

だからあなたが太っている人を直接馬鹿にするようなことをしなくても、誰かに「太ったね」や「痩せた方がいいよ」ということは、「今の(痩せていない)あなたは社会的な価値が低いんですよ」と言っているのと同じ。

痩せなさい、とか、痩せた方がいいよ、という言葉は、とても否定的な言葉です。

そして否定された人間というのは自分自信に対してネガティブな行動しかとれなくなる。

ダンサーに痩せなさいという言葉をかけるのは、そのダンサーの持つ自分自身をきちんと見つめて向上する力や、セルフケアをする力、そして踊る体に対するリスペクトを奪い取るということなんです。

自信のないダンサーの踊りって見ていて楽しい?

楽しくないでしょう。

自信をもっている人が全員ダンサーになれるわけではないけど、人を魅了するダンサーというのは必ず揺るがない自信をもっています。

それを育てるためには、ボディイメージを大切にしていかないと。自分も、周りも。

今、出来ること

  • あなたが指導者で、生徒にもっと良い食事をとってほしいと思っているなら、まずは生徒自信の身体に対する思いやりを育てることに目を向けて。

  • あなたが生徒・ダンサーで、「どうしてもお菓子ばっかり食べちゃう」とか、「十分に食事をとれていないのは分かっているんだけど直せない・・・」と悩んでいるなら、「これが自分の身体にとって良くないってわかっているのに、どうして私は自分の身体を大切にできないんだろう?」って自分自身に聞いてみて。

イベント告知皆でボディイメージについて語ろう

DDDが一緒にお仕事させてもらっているTASTEでは、夏休み前の7月16日にティーン&ユース向けの「ボディイメージについて話そう」イベントを開催します。
プラスサイズモデルの吉野なおさんとMariana(マリアナ)さん、そしてイラストレーターで漫画家のHaraさんを招いて、ボディイメージやカラダのことをお話しします。

【プログラム】
1️⃣吉野なお &Mariana LYS presents ぶっちゃけトーク&レクチャー
しくじりから学んだ“ご自愛マインド”の作り方
「人に合わせて自分を変えたけど……しくじりました!」
「SNSやメディアが……世の中の常識だと思っていました!」

2️⃣hara presentsフキダシ&塗り絵ワークショップ
ボディシェイミング(体型批判)からこころを守る
「あなたならどう言い返す? 体型批判へのナイスな返し方選手権」
「その一言に『なんでやねん!』 ダイエット・美容広告ツッコミ大喜利」

3️⃣吉野なお, Mariana LYS, hara & みんな で考えるディスカッション
「太りたくない」「やせているほうがいい」と思ってしまうのはなぜだろう?

⭐️ 画面オフ参加もOK!zoomのチャット機能を利用して盛り上がる、全員参加型イベントです。
⭐️ 2023年8月31日まで夏休みいっぱい視聴できるアーカイヴ(見逃し)配信付き。ライブ配信に参加できない方もチケットをご購入ください。

【登壇者】
吉野なおさん プラスサイズモデル・エッセイスト
FRaU webなどでコラム連載中。ティーンの頃に始めたダイエットを機に摂食障害になった経験を持つ。
https://twitter.com/cheese_in_Nao
https://www.instagram.com/naopappa
https://www.naoyoshino.com/profile

Mariana LYSさん プラスサイズモデル
「ありのままの自分に【なれる】ボディポジティブ」をテーマとし、モデルのみならず啓発活動にも取り組む。
https://twitter.com/Mariana_lysxo
https://www.instagram.com/mariana.lysxo
https://mariana-lysxo.my.canva.site/

haraさん イラストレーター・漫画家
プラスサイズファッションのイラストや、外見・コンプレックスをテーマとしたエッセイ漫画などを制作。
https://twitter.com/hara_atsume
https://www.instagram.com/hara_atsume
https://potofu.me/hara-atsume

参加お待ちしてます!

Fumi x

 
Previous
Previous

梅雨に必要な食事と栄養

Next
Next

ダンサーだからこそダイエットしない